社会人「大学生のうちにやりたいことやっときな」

1年半〜2年くらい前、いけぽんは比較的真面目に就職活動をやっていました。
説明会行ったり、インターンシップ行ったり、OB訪問したり…と。

真面目にやっていた割に考えの浅いボクは、
「大学生のうちにやっといたらいいこと何ですか?」
とかゆうテンプレ的な質問をしていたんですね。
もちろん何をしたらいいか知りたかったとゆうのもありますが、社会人がどんな答えをくれるか興味があったんです。

その質問をすると、一番多い答えが
「大学生のうちにやりたいことやっときな」
という答えなんです。

テンプレ質問をした自分を棚において、
「テンプレ的な回答だなぁ」
と、思ってました。(ごめんなさい)


そして月日は経ちボクも社会人となったわけです。
そんなボクが今大学生と話したとして、答えられることは、
「大学生のうちにやりたいことやっときな」
になるんですよね。

大学生のうちはやりたいことやってたつもりだったし、社会人になってもそこそこ時間はあるだろうと。

ただ、実際社会人になってみると、毎日同じ時間起きるってだけでだいぶ制限されるんですよね。
社会人みんなってゆうわけじゃないし、そうじゃない人もいっぱいいると思うんだけど、やっぱり大学生のうちは友達とかと笑いまくって過ごしてればいいんじゃないかなぁと思います。

就活なんてどうとでもなるけど、社会人になってから大学生はできないんですよね。

大学生みたいに昼ごろまで寝てたり、夜ふかしきたりしてみたいもんですなぁ。